一柳の感想文、反省文、ポエム

感想文、反省文、ポエムを書きます。

「バールのようなもの」はバールではないが、「鈍器のようなもの」は鈍器だ。

幼児期にアトピー性皮膚炎という診断を受けたことがあるらしいのだが、運よくとても軽度だったためか、小学校中学年からいままで、特に肌には困らない人生を送ってきた。 しかし、最近、どうもおかしい。手の甲が非常に荒れる。かゆみや乾燥だけでなく、出血…

なんで三大数学者はアルキメデス、ニュートン、ガウスなのか

ボツ原稿が出てきたのですが、もったいないし、書くことも枯渇しているので再利用します。2017年10月ごろの作品です。 この記事は大げさなタイトルがつけられていますが、病床の一柳さんが寝ながらテキトーに考えたことであり、特に数学史の学問的背景を踏ま…

海を見たことがない人を見た

「陸と海、どっちが温まりやすくて冷めやすい?そうだね、陸だね。海に行ったときなんかにわかると思うんだけど、裸足で地面はつらいよね。海に入っちゃえばそんなに暑くないでしょ。そう。水の方が温まりにくくて冷めにくいんだね」 だいたいほとんどの日本…

師を社会学に殺されたってどういうことよ

僕にまとまった社会学を教えた(少なくとも教えようとした)のはある大学院の先生だった。決して高圧的でもなく、無愛想なわけでもないのだけれど、近寄りがたいオーラを放っていた。初めて対面した授業で、先生と呼んだ僕に「先生と呼ばないで下さい。いや、…

映画『スタンド・バイ・ミー』を久しぶりに見た

この映画を見たのは、僕が小学校の高学年生だったころと思う。 金曜ロードショーとか、日曜洋画劇場とか、そのテのテレビ番組として見たんだった。 当時、初代ポケモンが流行っていて、だから小学生たちがこの映画に寄せる関心も高かった。 「明日、テレビで…